アンドナウ
←HOME  前月のログ→

雑記2006年3月

3/01 星薬科大に行ってきました/ニュース雑感
3/06 荷馬車が揺れる〜♪/ニュース雑感
3/08 先ずはベスト8を目指しましょう/ニュース雑感
3/13 つけやきおいしい/ニュース雑感
3/16 出荷前の静けさ/ニュース雑感
3/22 書きづらいのですよ/映画感想/ニュース雑感
3/24 感想お願いします/映画感想/ニュース雑感
3/29 母の話/ニュース雑感
3/30 プレミアDVD/ニュース雑感

3.30.06

事務所でうとうとしていたら電話の呼出音で起こされました。いっけねえ寝ちまったい、と思いつつそのご融資の紹介電話を切ったあと、 向かいの席の社長も寝ていることに気がつきました。エナメルです。こんにちは。仕事が暇な時期なんですよね。

今日はそんなわけで主にはてなダイアリーの方をいじっていました。 このところ彩りを加えるためにamazonの商品紹介をつけてるんですが、 今日は映画のカテゴリー全ページにDVDの商品紹介を載せてしまおうと、ひたすら地味な作業を続けていました。 具体的にはタイトルから探すわけですけども、特徴のないタイトルだとなかなか見つからないこともあって、 そういう時は監督名で検索をかけます。 んでウディ・アレン監督作品の「マンハッタン」を探したんですがなかなか見つからず、 監督名で検索したのですね。そうするとまあずらっと監督作品が並び、これは見た、ああこのDVDは持ってる、 とか思いながらなんとなく探してました。するとそのリストの中に、 私が持っている「マンハッタン殺人ミステリー」のDVDが載っていました。 最近のDVDはほとんど全部トールケースというケースに入ってますがDVDが出始めの頃はCDと同じケースに入っていたじゃないですか。 そのDVDもそういうケースだったので、まだ売ってるのかあ、とamazonへのリンクを踏んでみたのですね。

そしたら新品は既に売ってないようなんですが、それゆえに中古価格が新品価格より高くなっているのですよ。 これがいわゆるプレミアということなんでしょうか。 といっても2000円くらいですが、それでも驚いた私は他の絶版になってそうな手持ちのDVDを調べてみました。 その結果、「レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ/モーゼに会う」が5229円→8200〜12000円! 「ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ」が4935円→9800円〜12800円!という驚きの結果が。わお。

本来これでうはうはと喜べそうなものですが、プレミアがついた商品て実は、 というか当然ながら売らないことにはその恩恵には与れないのですよ。 じゃあ売ればいいじゃないて話なんですがレニグラは何度も見返す家宝なので売る気は全くなく、 「ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ」はあまり見かけないからという理由だけで1000円で買ったものですから売ってもいいのですが、 こちらはマニアックすぎて多分売れないんですよね。珍しいがゆえに需要もあまりないという。 なのでせっかくついたプレミアもあまり意味はないのでした。あーぬか喜びした。

↑TOP↑

ニュース雑感

「Apple対Apple」訴訟始まる(ITmedia News)
iPod発売以後絶好調のApple Computerとビートルズで有名なレコード会社Apple Corps。 Apple Computerは音楽事業をやらないことを前提にAppleの名前を使えていたわけですが、 ご存知の通りiPod関連は音楽事業ですよね。ということで訴訟に至ったわけです。 どちらも訴訟では敵に回したくない会社ですが、適当に和解とかせず徹底的にやって欲しい。なんとなく。

リヨンとミラン、両者譲らず(uefa.com)
アンチェロッティ「危険な“0−0”」(gazetta)
チャンピオンズリーグ準々決勝、ミランはアウェーでのリヨン戦を0-0で終了。 次戦ホームにて決着をつけるということでやや有利か。 でも1-1ドローとかだと負けになっちゃうのか。 痛し痒し。

フランス人監督事情 ジェラール・ウリエの場合(スポーツナビ)
そのリヨンを率いるウリエ監督についてのコラム。 なかなか面白いです。勝ち抜くのはミランですけど。

↑TOP↑

3.29.06

久しぶりにiTunesラジオでBluesを開いてみたら9局しかなくなっていた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。エナメルです。こんにちは。 ブルースと関係ありませんがお勧めはLittleRadioです。

昨日、両親がアメリカから帰ってきました。アトランティックシティというところに骨董品の買付けに行っていたのですが、 話を聞いてみると骨董市がやっていたのはたったの2日間で、 では10日間の日程のうち他の日は何をしていたのかというと、ニューヨークに行って観光してきたそうです。 しかも母はついてすぐ熱を出して寝込んでしまったそうで、ほとんど父一人で見て回ったそうです。

ちなみにその昔、タイに行ったときは「飲むとお腹こわすよ」と言われたにもかかわらず母はドリンクに入っていた氷をガリガリ食べ (母はドリンクの氷をガリガリ食べるのが好きです)、 お腹を下して寝込んで私と兄と父の三人がどこにもいけなくなったんでした。 またそこまで遡らずともロンドンから帰ってきた母が「半死半生」という表現を使ったのは確か昨年でしたでしょうか。 「ベルギーの電車で挟んだ」とえらく腫れた指に包帯巻いて帰ってきたこともあります。 国内になりますが地方の催事において、10階の高さから携帯を落として壊したこともありました。

仕事関係で出かけることの多い人なのでなんとも言えませんが、できれば家でじっとしていてほしいものです。

↑TOP↑

ニュース雑感

ジェイムス・イハ+仏女性Vo+スウェーデンの新バンド、1stが日本盤化!(CD Journal)
新バンドはわりとどうでもいいのですが、ということはスマパンのオリジナルメンバーによる再結成はもうないということですね。

ミラン劇場、フィオレンティーナを粉砕
ミランのアンチェロッティ監督「チャンピオンズリーグに向けていい結果だ」
マルディーニ「欧州CLに出られるかどうかは分からない」(以上3件、スポーツナビ)
フィオレンティーナを3-1で破ったミラン。 ガットゥーゾもセリエA初となる今季2ゴール目を決めました。めでたい。 そしてなによりもマルディーニがようやく復活。本日行われるCLリヨン戦は欠場するようですが、 後半戦に向けてこれ以上の朗報はありません。

アンチェロッティ:「明日の試合では勇気が必要だ」(Goal.com)
カカー、ミランの作戦をばらす?(gazetta)
ミランのシェフチェンコ「ジュニーニョはロナウジーニョより上」(スポーツナビ)
そして今日はチャンピオンズリーグベスト4をかけてリヨンと対戦。 リヨンといえばチームの要でありフリーキックの名手、ジュニーニョ・ペルナンブカーノが欠場だそうですね。 知らなかった。しかしこれに気を緩めずにアウェーで勝利しましょう。

インザーギ「W杯行きはあきらめていない」(スポーツナビ)
これすごい意訳というかタイトルとインタビュー内容がずれているような。 代表に呼ばれないことを前提に「ワールドカップは誰でも憧れるから呼ばれれば出る」て言ってるようにとれるんですが。 しかしインザーギは本当に復活したので召集されるべきではあると思う。

アーセナル、ユーベに完勝
「素晴らしい夜」とベンゲル監督(以上2件、uefa.com)
こちらは今朝方行われたCL準々決勝、ユーベに勝利したアーセナル。 アーセナルは一軍の選手(特に守備陣)の半分くらいを怪我で欠き、かなり厳しいシーズンとなっていますが、 この試合に限っては前節が雨で中止となり休養充分、 しかも相手のユーベはネドヴェドが出場停止、デルピエロが怪我、しかも飛行機が遅れて前日練習出来ず、 と今までの運がまとめて帰ってきたような感じでした。 そしてこの試合ではアウェーゴールも許さず先勝。さ らにユーベのカモラネージとゼビナは退場になって次節出場停止。 ついに悲願のベスト4入りなるかもしれない。

↑TOP↑

3.24.06

今日は朝から自転車のチェーンが外れ、8000円でお釣りがきたぐらい安かった私の自転車はこのところ 毎日のようにチェーンが外れているので直すのは片手でできるぐらい上手になりましたが、 今日は前のチェーンまで外れてしまったので両手の指先を油で真っ黒にして直しましたエナメルです。こんにちは。 油汚れは台所洗剤が一番よく落ちます。

さて先日より宿題としていた映画の感想を書きました。 書いてはみましたがどことなくすっきりしないので、興味のある方は是非作品を御覧になって感想をお知らせください。 なんならDVDお貸ししますので。

↑TOP↑

コックと泥棒、その妻と愛人

監督:ピーター・グリーナウェイ (1989 英・仏)
出演:リシャール・ボーランジェ、ヘレン・ミレン、ティム・ロス、マイケル・ガンボン
内容:コックと泥棒、その妻と愛人の話。

主な登場人物はまず下品・乱暴・醜悪かつ虚栄心の塊というこの世の悪徳を体現したかのような泥棒 (マイケル・ガンボン:この人どこかで見たことあるなあと思ったら ハリーポッターの2代目ダンブルドア先生だった。ちょっとショック)。 その泥棒に嫌気がさし、彼から逃れて不貞を働く色気たっぷりな妻(ヘレン・ミレン)。 彼女に軽く憧れを抱かせ、同じく不貞を働くのはインテリを絵に描いたような愛人(アラン・ハワード)。 泥棒に雇われた正体不明の料理長(リシャール・ボーランジェ)。 そして舞台となるレストランは取り澄ました人たちで溢れており、かれらは泥棒に対して目を顰めている。

泥棒は己の欲求を剥き出しにしているために目立ってはいるが、 他の登場人物たちも取り澄ましながらも各各の欲求のもとで動いている点で実は同じ穴の狢であり、 レストランという舞台そのものが象徴する人間の欲求というものが、 道徳的な善悪を超越していかにもエグくて醜くみえる。 つまり泥棒が持ってきた食材が放つ悪臭と、最後の料理の衝撃は同じものだと思う。

演劇を思わせるカメラの動きや舞台ごとの色の変化など、映像的にも素晴らしい作品。 ただし私には料理長の意味するところが今一よくわからないのが残念なところ。

ニュース雑感

ベルファスト・シティ空港を「ジョージ・ベスト空港」に改名(Japan Journals)
海外では空港とか競技場とか、すぐ名前つけますよね。ジュゼッペ・メアッツァ競技場とかシャルル・ド・ゴール空港とか。 日本でも高知龍馬空港てのがありますけど、なんか今一。

ビートルズをネタにした曲のコンピレーション?(CD Journal)
ビートルズを元ネタにした微妙なコンピーレーションアルバム。 欲しくはないが一度聴いてみたい。

アンチェロッティ、クレスポをプレゼント(Goal.com)
正確にはアンチェロッティ「に」プレゼント。 でももうフォワードは要らないんですってば。

↑TOP↑

3.22.06

もうすぐ春ですね。てかもう春ですか。でもスキー行ってきました。エナメルです。こんにちは。

今日は映画の感想だけ。 リーダーも見た作品だったせいかいつもより真面目に書いてしまったような気がしますが気のせいです。

あともう一本、ピーター・グリーナウェイの「コックと泥棒、その妻と愛人」を見たんですが、 この作品はなんというか内容がちょっと捉え所がないというかなんというか、 決して難解ではないというより内容はわかりやすいのですが説明しづらいのですね。 映像やら音楽やらに気をとられてしまうというのもあるんですが、リーダーの感想がピリっとしないのも然もありなんという感じです。 なんだかよくわからないよ!という方は是非作品を見てみてください。感想は後日まとめたいと思います。

↑TOP↑

リトル・ヴォイス

監督・脚本:マーク・ハーモン (1998 英)
出演:ジェーン・ホロックス、ジェイン・ホロックス、ユアン・マクレガー、マイケル・ケイン
内容:父亡き後引きこもっていた女の子には歌の才能があったという。

父亡き後引きこもっていた女の子には歌の才能があったというファンタジー。 ファンタジーゆえに場所や時代はあやふやで、電話を引くという最初の場面からもっと古い時代が舞台かと思ってしまった。 もっとも主人公リトル・ヴォイス(LV)の母のリアルなイライラ加減のおかげでファンタジーさはすぐに薄れる。 またせっかく肝となるLVの歌唱力は充分なものだったにもかかわらず、 LVの自立という点で話を引っ張ったせいかラストのハッピーエンドというか爽やかさが物足りなかったのは残念なところ。

もっともそうまでして伝えたかったLVの自立は、母、三流プロモーター、 そしてLV自身等の本音を押し殺した上に成立していた田舎町の危うい調和の化けの皮を剥がしてしまった。 ここまでくるともうファンタジーとは呼べず、 元元がファンタジーの皮を冠った人間ドラマなのかも、と思える。

キャラクターでは母の友人が最高に良かった。あとマイケル・ケインが好演した三流プロモーターの破滅の絶唱は必聴。

ニュース雑感

アルベルティーニ、現役生活に別れ(uefa.com)
デミトリオのための祝祭(A.C.Milan.com)
ファン・バステン「体だけが年齢を反映する」(スポーツナビ)
今ヨーロッパで成績を残している2チーム、ミランとバルサ、そしてミランの黄金期の選手が集まって、 もうなんつーかサッカー好きにはたまらない引退試合になったわけですけども、 思えば私がサッカーに興味を持ち始めた頃には既にアッズーリとミランにはアルベルティーニがいたんですよね。 本当にお疲れ様でした。

シェフチェンコの活躍でミラン圧勝(uefa.com)
ミラン、ウディネーゼに快勝で2位堅守(スポーツナビ)
シェヴァ大活躍。攻守揃って好調のようで何よりです。 後半にはアモローゾも出場したようですね。 このままリヨン戦までいってほしい。

ACミラン監督が契約延長 アンチェロッティ氏(スポーツナビ)
去就が注目されていたアンチェロッティ監督が続投決定。 でも大改革はありそうですよね。

ビリー、引退ではなく契約を延長(Goal.com)
長老コスタクルタ40歳、現役続行を決めてくれました。 これでマルディーニもしばらく辞められませんね。

↑TOP↑

3.16.06

今週はビザ申請用の書類を揃えたり南の島から来ている注文の品が揃わなかったりと 出荷前で忙しい身でありながら敢えて現実から目を背けたいと思いますエナメルです。こんにちは。 背中痛いです。

出荷の際にあたふたするのは性格上イヤなのですが、 南の島に荷物を送る船は二ヶ月に一度なので、 期日が押し迫ってから送られてきた注文であってもできるだけ送ってあげようと思うので結局毎回あたふたしてます。 あたふたする原因が準備期間が短すぎるからであることは火を見るよりも明らかで、 南の島から注文を送ってくる現地マネージャー(日本人)が忙しいから +南の島の通信状況が悪くてメールが届いたり届かなかったりだから +挙句の果てにファックスも届いたり届かなかったりだから、です。

つまりそういうことを考慮して早目早目に動いてくれればいろいろと上手くいくように思えるのですが、 どういうわけかそういうことを全てわかっているはずの人(こっちでの品出し経験者)が現地に行っても なぜか反応が鈍くなるので、南の島にはそういう磁場か何かが作用しているとしか思えません。 私もそういうところに行くので気をつけようと思ってはいるのですが、 こればっかりは住んでみないことにはわからないと思うので不安だったり楽しみだったり。

↑TOP↑

ニュース雑感

レディオヘッド「苦闘中!」(BARKS)
相変わらず作品発表まではハラハラドキドキが続くレディオヘッド。 もっとも新作が出る頃は私は南の空の下ですよ。

PSE法、ビンテージ楽器は「例外」に
PSE法、「ビンテージ品のみ除外」に困惑する中古業者(以上2件、ITmedia)
大電化製品のみが得する悪法。明確に線引きできないような法律を作るなよと。 骨董品屋でもアンティークガラス付の電気スタンドとかおもちゃとか電気製品はあるので結構困るんですよねこの法律。 まあいざとなれば商品売却時に「リース後無償譲渡」で一筆書けば良いわけですが。 ちなみに18日に高円寺中野界隈でデモやるらしいので興味がある向きは是非。

↑TOP↑

3.13.06

ハワイのお客さんからもらったコナコーヒーが一発で胃を壊しそうなぐらいに濃かったので 薄めに淹れてみただけで驚くほど美味しくなった今日この頃ですが、皆様如何お過ごしでしょうか。 エナメルです。こんにちは。でも日本で買うとコナて高いんですよね。

先週の土曜日は長野県の湯の丸というところにスキーに行ってきました。 このところ毎回渋滞にはまっていたのですが今回は2時間ぐらいで到着したので朝のうちのいい雪で滑ることができました。 午後は雪が融けてシャーベット状になり滑りづらくなってきたので早早に温泉に行った後にのんびり帰ってきました。

その帰りの道中、「つけやき」というコンビニでよく売ってる醤油煎餅を食べたのですね。 これがまた醤油味が濃く私の好物でして私が袋を抱え込んでバリバリ食べている姿を目撃したことのある方も多いと思うですがそれは置いておくとして、 とにかく私はいつもこれを縦横4つに割って食べるのですが、かなりの確立で口の中が切れるのですね。 でもそれはもう本当にいつものことだったので、そのときもごく軽い気持ちで「うわー口の中きれたー」と口にしたら 同乗のミカさんとワーマーさんが驚いていました。 てか軽く引いてました。でも煎餅食べると口の中切れるものですよねぇ。 というわけで求む同意見。

↑TOP↑

ニュース雑感

プライマル・スクリーム、新作は「ロックンロール!」(BARKS)
ケヴィン・シールズてまだ正式メンバーじゃなかったんですね。 ボビーによると「いま、ソフィア・コッポラの映画やってるらしいから」ギグには参加していないそうですが、 「ロスト・イン・トランスレーション」以降も仲良くやってるんですかね。 あまり映画には向いてないような気がするのだけれども。

インザーギの活躍でミラン快勝
華々しく復活したインザーギ(以上2件、uefa.com)
忘れられない一夜を喜ぶインザーギ(ワールドサッカープラス)
インザーギ:点をとりたくて仕方なかった(A.C.Milan.com)
インザーギが50ゴールでディ・ステファノ超え(スポーツナビ)
今更ですがCLベスト8進出です。ピッポが現役2位、 CL史上6位となるドッピエッタ(2得点)を決める大活躍でバイエルンを撃破しました。 シェヴァがPK外したりそれをカーンがバカにしたりといろいろあったようですが4得点も決められて吼えるなよと。

ミラン、リヨンを警戒(uefa.com)
そしてチャンピオンズリーグベスト4を賭けて戦う相手はフランスのリヨン。リヨンかー。 どうもミランはこういうチーム苦手そうな気がするんですが大丈夫でしょうか。 ちなみに他の組合せではアーセナル対ユベントスがパトリック・ビエラの因縁対決。 アーセナルには厳しい対決が続くようですが、逆にこれに勝てれば優勝も見えてくるような。

ユベントスvsミラン:0-0(A.C.Milan.com)
そのユベントスとミランの直接対決は0-0のドロー。 これでミランの優勝はもうないでしょう。残念ではありますが2位狙いとCLに専念してください。

↑TOP↑

3.08.06

ついさっき、高円寺駅の南口で派手な髪型+プロレスラーの格好で マイクパフォーマンスする女芸人の人を見かけましたが、 派手な頭髪だけはみ出てオーラは出てませんでした。 エナメルです。こんにちは。名前は忘れた。

打倒ミランを目論むバイエルン
ミランの復讐を憂えるカーン(以上2件、uefa.com)
さていよいよ今夜は欧州チャンピオンズリーグ一回戦第二試合です。 ミランはベスト8を賭けてバイエルン・ミュンヘンと対戦。 昨日はチェルシーが負けてご機嫌な私ですが、マルディーニとカフーの怪我、ガットゥーゾの出場停止、 そして前節のアウェーでの引分けを含めてまだ五分と見てますので油断はなりません。 でも今朝方ミランがCL優勝する夢を見たのでたぶん勝つでしょう。 しかしマガト監督のジンクスは知りませんでした。よい話なので今後も続くと良いなぁ。

↑TOP↑

ニュース雑感

「ヒトラー」挙げ靖国参拝非難=公式会見で異例発言−中国外相(時事通信)
日本の外相もバカなこと言うのでアレですが、この人もかなり。 ほとんど言い掛かりでしかない非難をすること自体も困りものですが、 せめて内容ぐらいよく考えましょう。ドイツ人もいい迷惑だ。 日本はマレー半島の作戦で民間人の被害をだしていませんよ(参照URL)。

ベルルスコーニもロナウドのミラン移籍を容認(マルカ)
ミランがファン・ニステルローイに触手(Livedoorスポーツ)
ファン・ニステルローイもいらないけどロナウドは本当にいらない。 チームを一から作り直さないといけなくなる。 頼むから素直にディフェンス強化してくれ首相。

↑TOP↑

3.06.06

今日は今まで乗っていた車を売り飛ばしてきました。 先週末から友人数名に電話して最後のドライブに誘ったのですが誰一人乗り気でなかったので、 その連中が惜別の機会を逃したことを残念がったら向こう脛を蹴り飛ばしてやろうと思います。 エナメルです。こんにちは。気分はドナドナ。

事務所で勤労に励んでいるとよくセールスの電話がかかってきます。 以前うちは不動産会社だったのでその手の電話がかかってくるのは仕方ないんですが、 資金ご融資や株・先物売買など、そんな金があったらここにいねーよ、というのも多くかかってきます。 ちなみに我が社では資金融資等の電話には「お金はいっぱいあるので結構です」とか答えて切ることになってます。

さてそんな私のうたた寝を仕事を邪魔するセールス電話の中で、一番腹が立つのが電話関係のセールス。 規制緩和だかなんだか知りませんが回線を変えようとしたり新しい電話機を売りつけようとしたりしてくるので厄介です。 我が社では面倒なので最近信用できる人に丸投げしているのですが、 その旨を伝えるとこれまたいかにもあなた何も知りませんね、といった風に応対されて更に腹が立ちます。 てかセールスで相手を怒らせてどうするんだこのバカ、 と思いながらもそのバカにバカにされてキー悔しい、とやっぱり頭に血が上ります。 できるだけ冷静さを保とうと努力はしているので先日なぞは逆に相手を怒らせることに成功したのですが、 なかなか百戦百勝とはいかず、冷静な対応を会得することが当面の目標となっている私です。

↑TOP↑

ニュース雑感

プライマル・スクリーム、4年ぶりの新作をついにリリース!(CD Journal)
気がついたら買ってた前作「Evil Heat」以来、もう4年ですか。早いなあ。 なにやらロックンロール路線に回帰するらしいですがプライマルの昔のてそんなに好きじゃなくて、 でもしかしJailbirdあたりなら好きなのでその辺に回帰して欲しい。

PEARL JAM、8作目のアルバムを発表(bounce.com)
うわーパールジャム懐かしー、じゃなくて。 このアルバムの発売に先立ってオフィシャルサイトでシングルを無料ダウンロードできるようにしたそうです。 こういう「聴いてくれ!」ていう姿勢を日本の音楽関係の人は見習うと良いと思う。 コンテンツが良ければお金は後からついてきますよ。

インザーギの活躍でミランがエンポリを下す
ミランのインザーギ「あくまでミランのための活躍だ」(以上2件、スポーツナビ)
スーペルピッポ大活躍。今季途中から復帰して16試合の出場で10ゴール。 結果出しすぎですぜ旦那。 ちなみにディフェンスラインはシミッチ、コスタクルタ、カラーゼ、ヤンクロフスキーの4人。 開幕当初はこんなラインが形成されるなんて予想もしませんでしたよ。しかも零封。全てはCLバイエルン戦のために。

ミラン、ディアラとクリスは高すぎる?(スポーツナビ)
高くても何でもシェバを売りに出してしまえば済みそうなのが怖い。 チェルシーからガラスが来るて話もあるし。

39歳シェリンガム、来季まで契約を延長(ワールドサッカープラス)
友達から聞いた話。98年の仏W杯当時、シェリンガムファンのA君がイングランド代表のユニフォームを買いに行ったら、 お店の人に「ごめんねぇ、シェリンガムのしかないんだよ」と言われたというあのシェリンガム39歳が現役続行決定。 シアラーとかベルカンプとかマルディーニとか、彼を見習うと良いと思う。

↑TOP↑

3.01.06

試験の記憶を脳が拒否しているのかなんだかさっぱり忘れていましたが、 先週末は生まれて初めて池上線に乗ってきたんでした。 でなくて簿記の試験を受けてきたんだった。 エナメルです。こんにちは。祝・池上線デビュー。

試験会場は星薬科大だったので、戸越銀座を目指して山手線で五反田まで行き、更に乗り換えて池上線に乗りました。 池上線はホームの配置から車両まで、JRっ子(てか中央線っ子)の私にはなかなか斬新に感じられました。 ちなみに戸越銀座は私の父が生まれ幼児期を過した場所だったりするので帰りにブラブラしてみようと思っていたのですが帰るときには忘れてました。

試験会場である星薬科大学は実は前から気になっていたところで、創設者は星一、ショートショートで有名な星新一のお父さんです。 逆から読むと「一新星」になる、ということで息子の名前をつけたそうです。 縁起の良い言葉を逆につけるというのはいかがなものかと思わぬでもないですが、 とにかく政治家になったり実業家になったりといろいろとアイデアマンだったようです。 この人は結局権力争いに巻き込まれて官僚を敵に回し、会社を潰されたりしてまあ大変だったようなんですが、 この辺の話は星新一のエッセイを読むと書いてあります。

そんな星一が作った大学が未だにある、という話を知ったのは確か高校ぐらいのことだと思いますが、 それ以来なんとなく気になっていた場所に今回初めて行ってみたわけです。 といっても何かあるわけでもないのですが。ただ創設者ということで星一の銅像はありました。 ジョンレノンのような丸眼鏡をかけていて、口の辺りとか頬の皺とか星新一に似ているように思えました。

↑TOP↑

ニュース雑感

モンティ・パイソン結成直前のレア番組がDVDボックスに!(CD Journal)
みんな大好きモンティ・パイソンのメンバーがパイソンズ結成前に出演していた番組がDVD化。 パイソンズ関連の本を読んでいるとよく出てくる、『アット・ラスト・ザ・1948・ショウ』『ドゥ・ノット・アジャスト・ユア・セット』という番組。 あまり食指は動きませんが、特典としてついてくる「その後のメンバーの出演作を網羅したファミリー・ツリー」はちょっと欲しい。

ホワイト・ストライプス、音楽番組『FACTORY』に出演(Listen Japan)
収録の観覧て手がありましたか。うわー行きたかったなー。

日本、終了間際に2−2の同点に追いつく(スポーツナビ)
ボスニア「クロアチアに勝つのは難しい」(ワールドサッカープラス)
久しぶりに日本代表の試合を見ましたが、 前半はボールを持たされてたような上手くまわせていたようなで、 後半はがっつり来られて守備陣がヘロヘロでした。 そんな中で追いついたというのは悪くはないですが、 やはり日本が他国に勝てるのは最後まで手を抜かない真面目さ・しつこさだと思うので 代表の皆さんは中田のプロフェッショナルさを見習うと良いと思う。 あと三都主は要らないので中田コか村井で。

↑TOP↑

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送